17位:
ひとり(1位:1票、2位:4票、3位:0票、計11P)
残照(1位:1票、2位:3票、3位:2票、計11P)
こういう曲調好き(1位:1票、2位:4票、3位:0票、計11P)
ひとり/
:メロディと村上さんの歌声が大好きなので。

:「ひとり」でゴスマニ道への一歩を踏み出しました。
前に恋してた〜のくだりがたまりません。

:俳句を作っているので、特に2番の歌詞が好きです。うたがってた3月〜許しはじめた5月 わだかまりも夏にとけてくという歌詞に、季節感がこめられていて、好きです。初夏の若葉のみずみずしい景が、浮かんできます。

:一時は聞き飽きた感もありましたが、最近になって改めてその良さを感じるように。
特にライブで聴くとじーんと感じる曲。
てっちゃん素敵だなぁと思いながら聴いてます。

:ファンになったきっかけの曲だから。
残照/
:『FRENZY』のアルバムの中でも1番好きな曲です。
『残照』のサビの部分、『星はいつしか消えるけれど』など、全体的に好きです。
UZYの力強い歌声に心を打たれたので、2位にしました。

:メロディー、歌詞、声どれをとっても最高で心にぐっと来ます。私の中で永遠にbPの曲です。”星はいつしか消えるけれど〜”という歌詞には、なんてロマンチックな歌詞なんだろうと何度も泣かされました。

:切なさがヒシヒシと伝わってくる曲だから。

:恋してたときのタイムリー曲

:詩とリードの酒井さんが良いです。
こういう曲調好き/
:初めて、ゴスのライブに行った時に、一番気に入った曲です。ゆる〜い感じがたまらなくいい!!

:気持ちがゆったりほっこり、落ち着きます。

:これを聴きながらコーヒーを淹れると優しい味わいになるから。
心安らぐ。

:この曲は私の精神安定剤。疲れた時も落ち込んだ時もこの曲を何度もリピートしてゆらゆらしたり歌ったりはもったりしてるうちにリラックスできます。なりきりもこういう曲調好きが一番好きだったなぁ

:私がサカイストになったきっかけの曲です。ハマって1番最初にゴスを意識して見たテレビ番組の「ミュージックカクテル」で、コレを聴いてて酒井さんにやられました。