1位:永遠に / 43票
:終わってみたらぶっちぎり、内2・3票ほどアンプラグドver.への票だったんですが集計の関係上ひとまとめ。
(…いや、拘りを持ってアンプラグドver.へ票を入れてくださったとは思うのですが…すみません)
ゴスペラーズにこの曲が生まれて良かった、生まれてくれてありがとう。ブレイクするきっかけになってくれてありがとう!そんな一曲。
:Mステ初出演ですね、私とゴスの出会い。
テレビでの黒ぽんがかっこよく、なおかついい曲だったので、その後、即アルバム購入。
しばらく時が過ぎ、ひとりで再び感動し、そこからゴスマニ街道まっしぐら!

:ゴスペラーズいいよ〜!と友達に勧められたものの、その友達がコミックバンド好きなためゴスペラーズもコミックバンドと勝手に思い込んでしまった。
ラジオで「永遠に」を初めて聞いたときコーラスの美しさに感動したら、『ゴスペラーズの「永遠に」でした。』と聞いてさらに衝撃を受けました。
私とゴスペラーズの出会いは衝撃そのものです。

:CDTVで複数曲ランクインしていて印象的で、おまけに黒沢さんがキレイな顔をしていたから聴いてみようと思ったところからです。

:以前からアカペラやる人
みたいなイメージはあったのですが、
特にCDを聞いたこともなく、
イメージがあり、名前も知っていたことから
「売れている」と聞いても
「前から有名だったじゃん」
と思ってさほど気にしませんでした。

それが音楽好きの父親が
トップランナーを「ゴスペラーズが出る」と
父親が熱心に見ていました時のことです。
私は部屋にこもり趣味のギターをしていたのですが
「俺が音楽聴いてんだから弾くなよ〜」
といわれ、弾くのを辞めたらなにもする事がなくなり
なんとなくリビングに出てら、
TV画面を見て流れていたのが「永遠に」でした。

こんなに熱い曲だったんだー・・・・
と歌っている人の(黒ぽん)のお顔も気に入ったので
とりあえずCDを買いに走りました。

長くてすみません(反省/笑)

:存在自体は「笑っていいとも」で知っていましたが、アーティストとしてハマったのは、NHKのトップランナーを見てからです。それも、番組自体を録画していたのは私ではなくダンナ。そしてどっぷりはまったのは私だけ。ただ、正直「ひとり」にはあまりハマりませんでした。「永遠に」のアンプラグドでノックアウトです。

:エピソードというほど大それたものはないのですが、
何故か耳にする機会が多くて耳に残ってしょうがなかった気がします。
ゴス本人はいいともで見た記憶がかすかにあるんですが
村上さんのみしか印象にないです(笑)

:出会いがいきなりライブ(サ○エル目当てで観に行ったライブ)なので、出会いの1曲を決めるのは難しいんですが「永遠に」と「LOVE MACHINE」がライブで聴いて気に入った曲で、「永遠に」はシングルも購入したので、やっぱり出会いの1曲と言えば「永遠に」かな。

:不覚ながら(失礼)この曲なのです〜。
CDTVを見ていた時、母が「この人達いいわよね」と言っていた時に流れていたのがちょうど「永遠に」でした。
その後足を運んだライブで一番印象に残っているのは「約束の季節」なのですが、本当に出会った一曲と言えばこれなので。

:テレビのコンサートCMで「永遠に」が流れているのを聞いて、「あー印象深い曲だー」と思い耳に残りました。(今思えば、その時のコンサートなら簡単にチケットが取れたのだろうな・・、と後悔。by地方者)
それからレンタルショップで「永遠に」を探す。
その時、今思えば店内に「告白」が流れていたが
「これじゃない」と無視した自分が思い浮かぶ・・。
それからネットでゴスペラーズを検索していくうちに彼等のキャラクターや試聴した曲に夢中になり、CDを一気に全部買ってしまう程、はまりました!

:「永遠に」が発売された頃に、たまたま聞いていたラジオから流れてきました。その曲が忘れられず、調べてすぐにCDショップにいったのを覚えています。
あの時のなんともいえない気持ちは今も忘れられません。
私がゴスと出会った「永遠に」は今聞いてもとても新鮮で別格だなあとライブの度に思ってしまいます。
懐かしいなあ、あの頃・・・。

:忘れもしない6月30日、CDTVのスペシャルで「永遠に」を歌うゴスを目撃。それまでこの曲を誰が歌っているのかがわからず悶々としていました。そして少し日に焼けた(今から思うと集いのあとでした)黒ぽんに釘付け&一目ぼれで現在に至るです。

:エピソードですが、
当時、あまり邦楽を聴かなくなっていた時、
何かのラジオで初めて聴きました。
「なんだ?なんだ?日本語?日本人?
この曲、なに?」 びっくりしました。
聴きとりやすい日本語で、あのメロディーにのせて…
聴き終えた時、感動してました。

余計なことですが「永遠に」を知って、
ライブに行きたくなり
何故かファンクラブへ問い合わせして、
返ってきた言葉は「完売です」。
ゴスの人気をなめていたアホな自分を発見しました。

:歌の上手なグループという認識はあったのですが、とにかくトップランナーで5人がこの曲を歌うのを聴きガツンをやられてからは、あっという間に心を占領されてしまいました。まさに”はまる”という生まれて初めての経験!
今でも何かをしながらこの曲を聴く事はできず、身を正して聞き入ってしまいます。

:友達の家でPVを何度もみせられ、はまった…。

:確か2000年秋頃?の「うたばん」で。当時会社の向かいの席に座っていた古くからのゴスマニの先輩が、「今日ゴスがうたばんに出るから見てみて〜」と教えてくれ、帰宅後、そういえば・・・とうたばんを見たのですが、そこで歌われた「永遠に」に見事に心を奪われました。歌を聴いて泣きそうになったのは初めてで私にとって衝撃的でした。そして最後のコーラス部分、てっちゃんの「抱きしめられたらもう〜♪」の噛みつきそうな歌い方に惚れ、以来理想のタイプは「村上てつや」と公言しております。

:『永遠に』のみを聞きたくてアルバム『Soul Serenade』をレンタル。
しかし、ずーっと聞かぬまま置いてました。。。
やっと聞いたらすっごくよくってはまっちゃいました。
私の今でもベストアルバムです。

:CD屋で懐かしい友人と逢った時のBGMが思えば「永遠に」でした。

:小6の終わり頃、母親が車の中で借りてきた『永遠に』のCDをかけた事がゴスとの出逢いです。それから、私のゴス道が始まりました☆★(笑)そして、母親よりもゴス知恵袋を増やしていきましたとさ☆★(笑)

:大失恋後,バイト先の有線でガンガンかかっていた「永遠に」に洗脳されていた。そのときは,ゴスをまったく意識せず。
その後図書館のAVコーナーで偶然SoulSerenadeを手に取り,以後どっぷりハマる。
妹に聞かせると,「あ,夕やけTV編集局出てた人でしょ?」妹のほうが昔のゴスを知っていた。悔しかった(>_<)私は残念ながら当時の記憶がない。

:ちょうど「永遠に」がチャートを駆上がっている頃に、ゴスを初めて知り、世論に流され(笑)、CDを初めて買いましたが、曲の最後の終わり方が私的にイマイチだったので、その時は、ファンにはなりませんでした。

3年ほど前、当時私が好きだったグループが解散直後だったこともあり、もう歌手を熱狂的に応援することもないだろうと思っていたのに、偶然にTVで見た、「TOP RUNNER」の黒ぽんの永遠にアンプラグドVer.の歌いっぷりに見事にはまり、現在に至ります。

まさか、日本全国に友達が出来、そして、抵抗無く遠征に行くようになったのもこの曲が、すべての始まりの様な気がします。
:それまでNステなどで耳にしていても気が付かず(涙)「永遠に」でゴスを意識しました。
でも、当時シングルは買わない主義でしたので、 「永遠に」は、買わずに「SoulSenade」が出た時に、なぜか試聴もせずにいきなり買いました。(今は結局全部持っています) 買って大正解〜♪一発で気に入りました〜〜
しかし、その時はまだCDだけで満足していたんです…。
その後に「トップランナー」と「アカ街」OAで絶対ライブに行く!と決心。ゴス街道まっしぐら。
今に至っています(笑)

:「うたばん」で歌ってた黒ぽんに一目ぼれでした。実は村上さん・安岡さん以外は、新メンバーだと思ってたんです。『売れる為に、ビジュアル良い人を新しく入れたんだ。さすがイケメンを入れると、こんなにカッコ良いグループになるんだなー』と。ゴスペラーズというのは、むさくるしいけど歌が上手いグループとしてインプットされていましたので。 (笑)
その後、京都駅前の大階段でのラジオ収録を見に行って生歌を聴き、どっぷりハマりました♪♪

:さて、私の出会いの曲は『永遠に』を色々なTVで歌う姿を見た時でしょうか。
先日の「夢音楽館」で、『永遠に』を聴いたり、G10で昔の曲を聴いてるうちに、好きになりたてのほっこりする気持ちを、思い出しました。

:PVにfall in loveでした。

:今年の8月にたまたま妹が図書館で借りてきた「永遠に」のシングルを聞いて思いっきりハマりました。「ひとり」の頃から知ってたんですけどその頃は「大人の雰囲気の歌の上手い人たちだなぁ」と漠然と思うだけでそのままスルーでした。でもこの年になって一気にアルバム買い求め、FCに入る程ハマるとは思いませんでしたよ(笑)

:ローカル番組で

:ラジオからふとながれてきた永遠に。。。
黒沢さんのとてもきれいな高〜い声...
思わずずっと聞き入ってしまいました...

:近所の本屋の有線で偶然聞いて好きになりました。
ゴスペラーズの存在は、「笑っていいとも!」をその当時見ていたのもあって知っていたけれど、
この曲とゴスペラーズを繋げることができず、
「永遠に」に辿り着くのに大変時間がかかったのをおぼえています。

:テレビでこの曲を聴いたのが正式な(笑)ゴスとの出会いです。この時姉がハマり、CDを全部集めたので、それを借りて聴くうちに私もすっかりゴスマニになってしまいました。ちなみに、私を完全にゴスマニにしたという意味での出会いの1曲は「熱帯夜」です☆

:コンビニや店でかかっていたのを聞いて気になった

:友人に誘われ日比谷野音に行った時に、公園内で聞こえてきた、出会いのナマ曲。
モウ、忘れられないです。

:子育てがちょっと一段落した頃、何気に心地よいメロディーが・・・あ〜そういえば、最近音楽を聴いてないわー!とひっさしぶりに、TUTAYAにレンタルに行って(汗)Love Notesを借りるきっかけになった曲!
それ以降、過去にさかのぼってゴスにはまりまくりました。
笑っていいとも!も見てたのに、その時は、この人達いまいち波に乗り切れなかったわね・・・などと思っていた自分を反省してみたり、その頃からファンの方を尊敬しました。

:じわじわと売れ始めた「永遠に」をよく耳にするようになってゴスの存在を知り、美しいコーラスに乗せられて聞こえてくる『あなたの風になって包んであげたい』というヤスの歌詩にやられました。
でもその頃は、ゴスペラーズって「いいとも」に出てた兄ちゃんたちと同じ名前のグループだけど別モノだよね・・・と信じて疑いもしませんでした(爆)。
だって、あの美しいコーラスと「つみれって、つみれって♪(コーナーで歌っていたなんかの替え歌)」と歌う姿が結びつかなかったのですもん。

:本当にいつかわからないんですがいつの間にか知ってていつの間にかはまってました。未だに思い出せない・・・

:あの秋11月頃かな、有線だかラジオだか忘れたけれど各所で耳にしました。
「あなたの風になって〜♪」
アルバム「Soul Serenade」をレンタルし、
何度も聞くうちに或る日、5人歌ってると気づきハッとしたんですよねぇ。
それまで聞けてなかったのかな(爆)

☆番外編☆
知らない間に出会ってた曲があるんですけど。
「お〜い。北海道♪」某ビールCMのこの歌!
丁度あの頃、北海道の親戚の家へ遊びに行く事があり、何かにつけ口ずさんでたのです。
わかった時はびっくり&うれしいでしたねぇ。

:3年前に結婚式をあげた時、披露宴で使用する曲を探していた時に出会いました。
その前から何となく「永遠に」はちらっと聴いていたのですが、曲探しをする時に友人から「Love Notes」を借りたのがちゃんと聴くきっかけとなりました。
この曲が本当は悲しい曲だというのを知ったのは、挙式後しばらくしてからでしたが・・・(爆)

:偶然見たNHKの『トップランナー』で虜になってしまいました。

:TR録画してたので、途中のしゃべりから見てトリコに。(つまり最初はトークからファンになりました♪)
んで、歌聴いたらすっごいステキでますますトリコに。
翌日から家事も手につかず、VTR見まくり。
しかも速攻ココ見つけちゃったから、質問箱過去ログで知識武装!
どっぷりはまってしまいました。

:いいともに出ていたあたりからは知ってましたけど、歌はちゃんと聴いたことがなくて。
『永遠に』のロングセラーっぷりが気になって『LOVE NOTES』を買って、その直後に地元沖縄で行われたライブ(サンマリーナ・イリュージョン)を見に行き、まんまと酒井さんに一目惚れです(笑)
あとはもうどっぷりと。1年くらいの間にCDコンプリートしてました…。

:初めて出会ったのは、“笑っていいとも!”でした。第一印象は近所のおにいちゃん。学生とプロの歌い手の二束のわらじは大変だろうなと思っていました。
時は流れ…『永遠に』のPVで再会。その時は、あまりの変わりようにも気付くことなく、「ゴスペラーズ頑張ってるなぁ」と。PVからは動くゴスは想像できず、「聴かせるライブをするんだろうな。行ってみてもいいかな」程度の関心度でした。
結果的には、母が『ひとり』でゴス好きになり、私もLNリリース後ゴスの魅力(?)に、はまってしまいました。